ドミニオンブログ対抗戦 対nk377さん 一回戦

f:id:hirotashi:20140901000143j:plain

Dominion Online Log Prettifier

属州・屋敷戦

 

初手

相手:銀貨-銀貨-保管庫-坑道

自分:銀貨-銀貨-保管庫-坑道

 

保管庫で坑道を捨てるゲーム。

第4Tまでまったく同じ手に見えるが、第3Tの裏は7金から保管庫を買っている。場に7金出して長考したのは銀行を買うべきか悩んでいたから。もちろん不要なのだけど、石工で保管庫2枚取りがまったく見えてなかった。こういう「保管庫と坑道だけ買えばいいゲーム」と決めてしまうと、残り8枚のサプライがまったく見えていないことがある。大きなミスだ。

 

二人とも保管庫は底に沈み、互いに初めて打ったのは第7Tとなる。どちらも銀貨2枚と合わせて属州が買えるが、坑道を捨てられたのは相手だけ。その後も坑道をなかなか捨てられないみじめなゲームが続く。ようやく捨てられたのは第11T、その次は第14Tだった。

 

保管庫戦における停泊所は、次のターンに保管庫さえ引ければ1金を送るに等しい。第5Tに2金しか出なかったときに1枚入れてみたが、一度もそれは叶わなかった。保管庫と一緒に手札にあるときはそのターンの手札を1枚減らすことになるため、手札に金貨銀貨とでもない限り打てないのだ。

 

第16Tの表に属州4-1とされて事実上のゲーム終了。

 

f:id:hirotashi:20140901000153j:plain