日本選手権2019予選想定練習会

1回戦

 

取り替え子(3) 密猟者(4) ネクロマンサー(4) 金貸し(4) 市場(5)

悪人のアジト(5) 衛兵(5) 魔女(5) プーカ(5) 人狼(5) 

 

4人戦2番手

初手:銀貨-衛兵

 

初手3-6(呪われた金貨込み)で衛兵を入れ、そのまま衛兵3枚。圧縮が済んでほぼ引き切りの9金で市場を入れ、次の11金2buyを属州+銀貨としたが、ここは銀貨でなく取り替え子だっただろうか(■疑問提示)。金貨・市場、あるいは衛兵や悪人のアジトがタダで手に入るのはいいが、その代わり入るのが1ターン遅れる。

銀貨なら次にうまく14金2buyが出れば属州+金貨で、次に16金が狙える。一方取り替え子だと次の11金2buyを属州+銀貨と金貨獲得で、やはりこちらも同じ。同じならどちらが安定したか?あるいは引き切り前提だが、悪人のアジト増やしのために取り替え子なのか?

終盤、もう1ターン回ってくるか怪しいターンで衛兵で見た悪人のアジトを捨てたが、捨てるより廃棄だったのではないか。次のターンの手札に入ってほしくないが(お金にならないので)、捨てたって衛兵のシャッフルで入る可能性がある。なら廃棄だろう。

1位タイ。

 

 

 

2回戦

忠犬(2) 礼拝堂(2) 前駆者(3) 商人(3) 家臣(3)

墓地(4) 山賊(5) 呪われた村(5) 聖なる木立ち(5) 吸血鬼(5)

 

4人戦2番手

初手:吸血鬼-礼拝堂

 

圧縮から、仮想コイン+呪われた村で回したい。初手はそれにピッタリ。

しかし第3ターンに引いた吸血鬼で呪われた村を獲得したら、めくれた呪詛が蝗害、山札をめくると礼拝堂。おかげで圧縮が大きく出遅れる。3位。

ところで吸血鬼での獲得、墓地でもよかったのか。あまり圧縮しすぎるとコウモリに食わせるカードが不足するか。

 

 

 

3回戦

村(3) 愚者(3) 取り替え子(3) 民兵(4) 金貸し(4)

鍛冶屋(4) 悪魔祓い(4) 納骨堂(5) 魔女(5) 聖なる木立ち(5)

 

4人戦4番手

初手:銀貨-鍛冶屋

 

ヤギを打つ回数を増やしたいので鍛冶屋を入れたが、どうなのか。実際には第3ターンに銀銅銅銅銅の6金で魔女を買ったが、鍛冶屋が沈み、第5ターンに打つと魔女を引くという事故。いや事故でなく、ヤギがあるなら魔女を無視して納骨堂ではなかったか。結果論かもしれないが納骨堂を買っていれば鍛冶屋で手札を増やしてから納骨堂が打てた。これならヤギもたくさん打てる。鍛冶屋も打てば打つだけ圧縮が進む。呪いだらけになったデッキでの納骨堂は強くないが、こんなに早く打てるなら勝てるだろう。4位。

愚者も悪魔祓いも、民兵打たれて手札3枚では弱いだろう。悪魔祓いは鍛冶屋で手札を増やせれば活きるだろうが。

メモ:幸運のコインでもらえる銀貨、代わりに取り替え子にする選択肢。

 

 

4回戦

地下貯蔵庫(2) ピクシー(2) 夜警(3) 秘密の洞窟(3) 役人(4)

コンクラーベ(4) 庭園(4) 悪魔の工房(4) 書庫(5) 研究所(5)

 

4人戦3番手

 

コンクラーベ+書庫や、秘密の洞窟+書庫を見たが、それなら秘密の洞窟は2枚入れて交互に打つ体制を作るべきだろう。

実際にはランプで出遅れ。遅れたため願いを公領に変えたりする「寝技」も追いつかず。

 

 

5回戦

礼拝堂(2) 修道院(2) 商人(3) レプラコーン(3) 墓地(4)

民兵(4) 改築(4) プーカ(5) 吸血鬼(5) 祝祭(5)

 

4人戦1番手

初手:民兵-吸血鬼(5)

 

民兵vs礼拝堂の図式。そのため圧縮は礼拝堂でなく、プーカで手札を増やしてからの墓地獲得に頼ろうと、吸血鬼でプーカを獲得すると、途中で手札にプーカ・レプラコーン・呪いの鏡が揃ったため、プーカで呪いの鏡廃棄して4ドローと幽霊獲得を成す。その後幽霊がプーカに当たってビッグターンを成し、1位。

村を祝祭に頼るか、あるいは幽霊+キャントリップに頼るかしかないかと思ったが、プーカに当たればほぼやりたいことはできる。やりたいこととはもちろんレプラコーンで得た金貨を改築すること。

 

 

6回戦

工房(3) 秘密の洞窟(3) 夜警(3) ゴーストタウン(3) 詩人(4)

暗躍者(4) 鍛冶屋(5) 議事堂(5) 魔女(5) 冒険者(6)

 

4人戦4番手

初手:暗躍者+夜警

 

呪いが撒かれ、その呪いが廃棄できないゲームでランプは諦めていたが、1番手が成功させ、そのまま1位に。自分は3番手に魔女を入れ、呪い撒きに先んじて2位。

このゲームでランプには挑戦するべきなんだろうか。ゴーストタウン・秘密の部屋+アクションカード+銅銀ランプで6種になることはなるのだが。夜警もあるし。

そしてゴーストタウン+鍛冶屋でコンボは見るべきなんだろうか。

 

 

 

7回戦:

忠犬(2) 商人(3) 玉座の間(4) 暗躍者(4) ネクロマンサー(4)

悪魔祓い(4) 市場(5) 魔女(5) 議事堂(5) カブラー(5)

 

4人戦2番手

初手:銀貨-悪魔祓い

 

カブラーを有効活用。手札にアクションがあれば玉座の間を、そうでなければ暗躍者を取って即打ち+金貨獲得も。2位。

 

 

8回戦

守護者(2) 追跡者(2) 前駆者(3) 金貸し(4) 民兵(4)

恵みの村(4) 羊飼い(4) 偶像(5) 祝祭(5) 職人(6)

 

4人戦2番手

初手:金貸し-銀貨

 

羊飼い戦が分からない。

屋敷と羊飼いだけかき集めれば(革袋のbuyが後押し)手札を増やせる、のか。実際誰も民兵に手を出さなかったが、誰か入れていればそう回らなかったのではないか。守護者の抑止力によるものか。

羊飼いには銅貨が邪魔。そのためには金貸し。例えば初期デッキに銅貨が5枚しかなくても。

実際には職人で偶像を集めをしていたが、遅い。やっと偶像が2枚揃っても守護者貼られていれば無意味。4位。

 

 

9回戦

堀(2) 村(3) 家臣(3) ネクロマンサー(4) 悪魔祓い(4)

庭園(4) 呪われた村(5) 人狼(5) 納骨堂(5) 市場(5)

 

4人戦4番手

 

納骨堂と呪われた村の両方入れてみたが、当然毎ターン手札6枚になってから打つ呪われた村は強くない。それなら普通の村でいいだろう。村と人狼の村鍛冶屋でいいだろう。3位。

 

 

10回戦

守護者(2) ピクシー(2) 修道院(2) 商人(3) 木こり(3)

夜警(3) 祝宴(4) 市場(5) カブラー(5) 冒険者(6)

 

3人戦1番手

 

ヤギを回したい。銀貨より商人優先で、商人たくさんで8金か16金を目指したい。

カブラーで商人を集めるつもりだったが、祝宴獲得→即打ちで市場獲得の方がいい。これを繰り返していたら、商人・祝宴・市場の3山が見え、回った1位に追いつかず。2位。

商人を入れ、銅貨廃棄を進めるなら、ヤギだけでなく修道院にも頼るべきだった。

 

 

11回戦:

前駆者(3) 暗躍者(4) 泥棒(4) 鍛冶屋(4) 民兵(4)

墓地(4) 山賊(5) 迫害者(5) 悪人のアジト(5) 夜襲(6)

 

4人戦2番手

初手:鍛冶屋-銀貨

 

墓地戦なので鍛冶屋で手札を増やそうとした初手。第3ターンに打って圧縮すると、第4ターンにも打ててデッキはほぼ完成。その後山賊を入れ、幽霊に当てるための迫害者も入れると、他家も山賊や泥棒を入れて金貨の奪い合いに。圧縮できている分だけこちらの金貨によく当たり、デッキ内総金量が8金に届かない。また早めに公領を入れていたせいでずっと8金が出ず、仕方なくまた公領を買う悪循環に。2位タイ。

 

 

12回戦

忠犬(2) 家臣(3) 祝宴(4) 工房(3) 恵みの村(4)

山賊(5) 市場(5) 聖なる木立ち(5) 呪われた村(5) 納骨堂(5)

 

4人戦2番手

 

工房で恵みの村を集め、忠犬をたくさん入れて小規模な村鍛冶屋。しかし金量を増やすのが遅れ、そこまで手数をかけても16金に届かない。手数で損していた。

山賊を恐れるあまり、金量を聖なる木立ちに頼っていたが、それほど当たるわけでもなし、普通に金貨で、つまり山賊を自ら入れればよかった。2位。