公爵のある建て直し戦がわからない

f:id:hirotashi:20131014005710j:plain

http://dom.retrobox.eu/?/20131013/log.5065a763fca27235e40b69ca.1381677925174.txt

 

初手

相手:望楼-金貸し-銀貨-建て直し

自分:金貸し-銀貨-銀貨-建て直し

 

わからない。さっさと属州を切らすべきだったんだろうか。

結果を先に。

f:id:hirotashi:20131014005720j:plain

 

 

相手は公領公爵を狙っていることがわかる。一方こちらは属州狙い。公領が枯れたあとは公爵を属州へのステップとしてだけ扱っていた。

 

公領を4枚ずつ分け合ったあと、こちらは建て直しで属州を宣言する一方、相手は屋敷を買い足しつつ公領を宣言、屋敷→公爵と建て直す。屋敷・公領・公爵の3山枯れで終了。

ログを見ると、なんと相手は公領宣言で一度も公爵に当たっていない。これをツイていると見るか、それを見越して屋敷6枚買っているからだと見るか。

 

建て直しを打った回数は、自分9回・相手5回。

買った公領・公爵の枚数は、自分2枚・相手3枚。

これで勝ててないのだから公爵-建て直し戦がわかってない。3山で終わる以上属州だけでは稼げないのだ。

 

 

反省点:

-公領公爵での建て直しは属州を作るのではなく屋敷を公領公爵に変えるゲームであり、屋敷は買ってもいいのだと言うことを理解すること。

 

 

10/15追記:

とは書いたけど、本当か?速度については要検討か。