圧縮は廃棄するだけじゃないらしい

f:id:hirotashi:20131112000145j:plain

 

http://dom.retrobox.eu/?/20131111/log.50733066fca2ca7237ee9b77.1384176956407.txt

 

初手

自分:銀貨-銀貨-大衆-銀貨

相手:吟遊詩人-オアシス-値切り屋-吟遊詩人

 

大衆への対抗カードで吟遊詩人が強いのはわかるけど、まさか初手に買われるとか思わなかった。

徹底して財宝カードを買わない相手。第11Tに「銅貨3枚屋敷2枚」の手札から銀貨を買ったのと、最終Tでのグレートバイヤーズで買った銅貨以外はすべて購入権をアクションカードに費やしている。

 

国境の村と値切り屋によりコンボパーツは揃う。自分はドローソースは大衆だと思っていたのだけれど、どうやら吟遊詩人の方が勝っていたらしい。

 

吟遊詩人は山札の銅貨や屋敷をスルーできる。普通圧縮と言ったらこれらを廃棄することだけど、吟遊詩人によって擬似的にこれらのカードを「なかったこと」にできるのだった。

 

最終Tでオアシス4値切り屋1ならず者3銅貨3銀貨1での16金4buyで属州2(値切り屋の効果で国境の村を取り、その効果で)公領2VPトークン12で30点獲得のビッグターン。

 

 

しかしこれ、値切り屋2枚入れるべきだったんじゃないだろうか(実際はどちらも1枚挿し)。そっちの方がコンボパーツ集めるの早くなる上に、属州買うたびに公領2枚取れるわけだし。

 

f:id:hirotashi:20131112000155j:plain