行商人が先かキャントリップが先か

f:id:hirotashi:20131025221129j:plain

http://dom.retrobox.eu/?/20131025/log.5065a763fca27235e40b69ca.1382706113433.txt

 

初手

自分:金貸し-銀貨-銀貨-行商人

相手:銀貨-金貸し-記念碑-銀貨

 

勝った。

 

 

行商人を引き揚げたい。

buyは引揚水夫で増やせるけど、行商人を値引きさせるためのキャントリップがない。

なので普通に保管庫ステロかな、と思ったのだけど。

 

いや。

行商人そのものがキャントリップじゃないか。

 

第4Tで共同墓地-金貸しで4金払って行商人を買ったり、第7Tで金貸しで6金出して行商人を買ったり。

これで形は出来たのであとは行商人数枚打ちつつ引揚水夫で行商人を廃棄して白金貨や植民地を買う形。第13T以降は毎ターン植民地が買えた(ただし第17Tは空廃棄によるもの)。

 

f:id:hirotashi:20131025220343j:plain

 

メモ:キャントリップがないなら作ればいいじゃないか。