ドミニオン中堅杯 予選グループB 第5戦 破壊されない村、城塞

f:id:hirotashi:20131208143430j:plain

http://dom.retrobox.eu/?/20131202/log.51395be9e4b006f8dc8cf78c.1385995608969.txt

 

初手

相手:礼拝堂-石切場-城塞-パス

自分:襲撃者-銀貨-礼拝堂-石切場

 

一言で言えば、 相手の礼拝堂の強圧縮を破壊工作員で止めようとしたが城塞で阻まれた、という一戦。

狙いは街道を数回打ってからの破壊工作員。街道5回打てば属州だけを標的に、そこまで行かなくても2回で城塞に当たらなくなる。なので街道を数集めに走ったが、相手の破壊工作員で次々と破壊される。一方こちらの工作員は城塞にしか当たらず、結果相手の手札を増やすだけの効果しか生まなかった。

 

そもそもの話、圧縮と村鍛冶屋を同時に行えば双方の効率が上がる、という原則に沿ったプレイをした三月さんが勝つのは当たり前である。

 

それにしても破壊工作員や騎士、盗賊のあるサプライでの略奪品の扱いは難しい。略奪品を含んだ6金で買った金貨は壊されるが、略奪品のままなら壊されないからだ。

 

反省点:

城塞があるなら破壊工作員買うな。

 

 

f:id:hirotashi:20131208143438j:plain