ドミニオン中堅杯 準決勝 第1戦 脳筋狩猟団か建て直しか

f:id:hirotashi:20131208102522j:plain

 

http://dom.retrobox.eu/?/20131207/log.506333f0a2e62dfc41a45a88.1386427248086.txt

属州・屋敷戦

 

初手

自分:銀貨-ポーション-建て直し-使い魔

相手:パス-狩猟団-銀貨-ポーション

 

サプライを見ると狩猟団ルートと建て直しルートが見える。

使い魔で配られる呪いの分だけ狩猟団は弱くなるだろうから建て直し有利か。

 

初手3-4。銀貨-銀貨か銀貨-倉庫で5金を、または銀貨-ポーションか倉庫-ポーションで使い魔を狙うべきだろう。いずれにせよ最初の3金は銀貨か倉庫。先手で相手の動向が見えないため、とりあえずの銀貨。

すると相手が初手でパス。まずい。2周目で建て直しを買うのが遅れたら追いつけない。

迷ったが、4金でポーションを買った。それこそ2周目で5金が出にくくなるが、5金か3金ポーションのどちらかは出るだろうという考え。建て直しに対して呪いはそれほど強くないがもう買わないわけにはいかないだろう。

するとその裏で相手が5金で狩猟団。まっすぐ8金を出しに行くルート。逆に言えば公領枯れは心配しなくてよくなった。

 

2周目。5金と3金+ポーションの両方出て建て直しと使い魔の両方が買える。これはデカい。一方相手は4Tにポーションを買った。使い魔を買うんだろうけど、となるとポーション・使い魔・呪いの分だけまっすぐ脳筋狩猟団に行くより遅くなると思われる。

 

第6Tに倉庫、第7Tに2枚目の建て直しを入れる。第8Tに2度目の建て直しを打つとき、残り2枚の屋敷が手札にある不運。しかたなく属州を宣言して公領→属州。これで属州1枚屋敷2枚。ただ公領は枯れにくい展開なのでたぶん大丈夫。

 

すると第10Tにも手札に屋敷2枚と建て直し2枚が来る。打っても属州にしか当たらない。ならばもう早めにゲームを終わらせる方向に走る。2枚とも屋敷宣言で属州→属州とする。

 

その後は少し公領を買い足して公領→属州をしながら、大勢が決まってからは属州→属州でゲームを終わらせた。

 

f:id:hirotashi:20131208102535j:plain

 

まず1勝。