銀貨も金貨も買わずに狩猟団

City Hunting Party Margrave Rogue Hoard
Crossroads Pawn Shanty Town Conspirator JackOfAllTrades

 

http://dom.retrobox.eu/?/20140102/log.5065a763fca27235e40b69ca.1388707073765.txt

属州・避難所戦

 

初手

自分:銀貨-よろずや-狩猟団-銀貨

相手:貧民街-共謀者-手先-辺境伯

 

先手で脊髄反射でよろずやステロ。と言いながら第3Tで狩猟団を入れてしまったのだけど。

相手の辺境伯に対してよろずやはカウンターになるよな、と思っているならよろずやは2枚入れるべきだったんだろう。

 

さて、相手の初手貧民街を見て何かを気付かなければいけなかった。

相手は銀貨すら買わずに共謀者と狩猟団を入れ、デッキ完成時は銅貨7枚手先1枚共謀者4枚での16金で属州2枚ずつ買えるように。結果13T属州6枚買われて負ける。

 

試しに一人回ししてみたところ、初手貧民街-共謀者から4金で共謀者、5金で1枚だけ辺境伯・その後は狩猟団と買い、共謀者5枚まで入れるプレイでほぼ毎ターン16金2buyが出せるようになった。手札に共謀者があればあるだけ打ち、なくなったところで狩猟団を打って共謀者を引いてくる、の繰り返しでほぼ引ききれるのだ。

 

以前にも狩猟団-共謀者は試した事があったのだけど、これだけではやや遅かった(8金狙い)。貧民街と辺境伯がちょうどドローとbuyを与えてくれるため16金が狙えるようになるのだった。

完敗。

 

f:id:hirotashi:20140103185633j:plain