7/21 東ドミでの10戦

 

1
修道院(2) オアシス(3) 玉座の間(4) 司教(4) ゴミあさり(4)
ヴィラ(4) 収穫(5) 工匠(5) ワイン商(5) 悪人のアジト(5)
巡礼(4) 海路(5)


3番手4位
オアシス-ゴミあさりから。うまく行けば玉座玉座ゴミゴミを狙えるかとも思ったが。最初の5金で収穫を買い、その後2度ほど玉座の間と一緒に手札に来てくれたが、他の3人の速度には追いつけず。自身はゴミあさり1枚、他の3人は2枚。2枚で交互に打つ形の方が早かったか。

 

2
停泊所(2) 従者(2) 大使(3) 秘密の洞窟(3) シルクロード(4)
ネズミ(4) 収税吏(4) 探検家(5) 会計所(5) 吸血鬼(5)

1番手1位
ランプも気になるが、それより5金出したいので銀-銀で入るとダブルボトム(踊る)。しかし2周目は2-5だったので吸血鬼が買えてなんとかなる。探検家2枚、吸血鬼3枚体制で回し、全力で公領-シルクルートに。勝利点12枚集めて勝利。秘密の部屋持続後の銅貨5枚でするっと属州が買えたのも大きかった。

 

3
大学(2ポ) Experiment(3) 共謀者(4) 神殿(4) Patron(4)
囲郭村(4) 交易場(5) 屑屋(5) 御料車(5) 夜襲(6)
Road Network(5) Canal(7)

4番手3位
Experiment-神殿から、圧縮と回転を優先。圧縮は順調に進むが神殿のトークンはことごとく奪われる。
共謀者と御料車からのコンボを狙うが、途中で夜襲を入れたのが大失敗。2ターンに1回しか3金が出ない。圧縮しているのだから毎ターン3金出せる金貨で良かった。アタック効果も微妙。幸いにもPatronを公開されることはなかったが。

 

4
岐路(2) Lurker(2) 錬金術師(3ポ) 民兵(4) よろずや(4)
商船(5) パン屋(5) 肉屋(5) 沼の妖婆(5) プーカ(5)

1番手2位
2-5だったのでトークンを温存して岐路-肉屋。その後よろずやも入れて回すが、しかし初手の岐路はあまりに高リスク。実際屋敷は肉屋とよろずやで廃棄されるので、パス-肉屋の方がよかった。銅銅銅銅岐も起こる。

 

5
技術者(4d) ピクシー(2) 魔除け(3) 狩猟団(5) 都市(5)
建て直し(5) 職人(6) 拡張(7) 宮廷(7) 王子(8)

3番手4位
植民地戦。
この日最も反省すべき一戦。
狩猟団の枚数が確保できず、枯れたあとで都市を取り始める。その都市もあと1枚というところで自身にビッグターン。12金出たところで職人で建て直しを乗せて宮廷と都市を買ったところ、下家の4番手にピクシーをすべて枯らされて2位行動を取られる。あの強くなった都市も、宮廷も、建て直しも打つことなくゲームは終わる。12点金で植民地を買うだけでまだゲームは続いただろうし、1番手によってゲームが終えられていたら自分が2位になっていた。

 

6
堀(2) 薬師(2ポ) 木こり(3) 商人(3) 執事(3)
採集者(3) 戦車競走(3) 封土(4) 守銭奴(4) 秘術師(5)

2番手1位タイ
避難所戦。薬師-秘術師で回す。属州と薬師を買うこと数回。

 

7
Lurker(2) 鍛冶屋(4) Hideout(4) 囲郭村(4) 改良(5)
地図職人(5) パン屋(5) 人狼(5) Sculptor(5) Treasurer(5)
Barracks(6) Canal(7)


4番手1位
Projectは両方買い、安定した村鍛冶。

 

8
原住民の村(2) 隊商の護衛(3) 愚者(3) 香辛料商人(4) 武器庫(4)
港町(4) 弟子(5) 大使館(5) 商人ギルド(5) 御料車(5)
使節団(4) 海路(5)


2番手4位
他の人が買う大使館と、幸運のコインのお陰で金量には困らない。9ターン決着の超スピードゲーム。
初手から、大使館-パス-銀貨-属州-大使館-公領-属州-公領の8ターン。9ターン目は回って来ず、21点で4位。どうにもならぬ。

 

9
救貧院(1) 借金(3) 銅細工師(4) 死の荷車(4) カササギ(4)
神殿(4) 研究所(5) 狂信者(5) 偽造通貨(5) 悲劇のヒーロー(5)

 

3番手1位
1番手が5-2で狂信者へ。こちらは神殿-銀貨から圧縮。カササギは2番手が多く集められそれほど確保できず。デッキを回して金貨を入れ、廃墟が枯れた後は死の荷車で金量確保。神殿のVPトークンを稼いだおかげで1番手をまくる。

 

10(No.486)

サプライ不明

 

2番手1位