寄付+交易人

f:id:hirotashi:20180825154319j:plain

 

初手

自分:銀貨-港町-交易人-寄付(銅貨7屋敷3廃棄)

相手:交易人-銀貨-寄付(銅貨7屋敷3廃棄)-パス

 

寄付戦ではいかにしてお金を出せる状態まで早く回復できるかを考える。工房系のような銀貨の獲得手段があればとりあえずそれを入手後に即寄付を買っていい。勝手に増える銀貨のおかげで返済が早く済むからだ。

 

交易人があるこのゲームでは、銀貨は増えることは約束されているものの、ではそれがどのくらい早く、効率よく増えるのかを考えたい。屋敷廃棄では2枚しか増えないなと思っていたら、よく見れば港町があるじゃないか。3-4で銀貨-港町と買い、その後交易人→寄付→港町廃棄を2回とすればもうデッキ内に銀貨8枚を得る。それでもう十分だろうと思っていたのだけど。

 

第6ターンを終え、そのターンに買った銀貨とあわせてデッキ内に銀貨10枚。その裏で相手はデッキが銀貨4交易人1しかないにも関わらずその8金で属州を買いだした。それどうするんだろうか。その属州を廃棄して銀貨8枚もらえるにしても手損だろう。と思っていたのだけど。

 

第7ターン、相手はその属州を廃棄し、6金で凱旋を買ったところで自分の「見えていなさ」に気が付いた。属州廃棄することで6点を8点と銀貨8枚に変えられたのだった。

 

一方で、完全にリードしていると思い込んでいるこちらは、その第7ターンに銀貨4交易人1の手札から、属州買わずに銀貨廃棄で肉屋などを買っている。結果その肉屋は1回しか打てず。まったくの悪手だった。

 

以下ログ。

 


ターン 1 - hirotashi
hは銅貨3枚を使用した。
hは銀貨を購入・獲得した。
hは銅貨4枚、屋敷1枚を引いた。

ターン 1 - Lord Rattington
Lは銅貨4枚を使用した。
Lは交易人を購入・獲得した。
Lはカード5枚を引いた。

ターン 2 - hirotashi
hは銅貨4枚を使用した。
hは港町を購入した。
hは港町を獲得した。
hは港町を獲得した。
hは山札をシャッフルした。
hは銅貨3枚、屋敷1枚、港町1枚を引いた。

ターン 2 - Lord Rattington
Lは銅貨3枚を使用した。
Lは銀貨を購入・獲得した。
Lは山札をシャッフルした。
Lはカード5枚を引いた。

ターン 3 - hirotashi
hは港町を使用した。
hは銅貨を引いた。
hは銅貨4枚を使用した。
hは交易人を購入・獲得した。
hは銅貨3枚、屋敷2枚を引いた。

ターン 3 - Lord Rattington
Lは銅貨4枚を使用した。
Lは寄付を購入した。
Lは8負債を得た。
Lは4負債を残し、4負債を支払った。
Lはカード5枚を引いた。

ターン間
Lはカード7枚を手札に加えた。
Lは銅貨7枚、屋敷3枚を廃棄した。
Lはカード2枚を山札に混ぜシャッフルした。
Lはカード2枚を引いた。

ターン 4 - hirotashi
hは銅貨3枚を使用した。
hは寄付を購入した。
hは8負債を得た。
hは5負債を残し、3負債を支払った。
hは山札をシャッフルした。
hは銅貨2枚、銀貨1枚、屋敷1枚、港町1枚を引いた。

ターン間
hは銅貨5枚、屋敷2枚、交易人1枚、港町1枚を手札に加えた。
hは銅貨7枚、屋敷3枚を廃棄した。
hはカード2枚、交易人1枚、銀貨1枚を山札に混ぜシャッフルした。
hは銀貨1枚、交易人1枚、港町2枚を引いた。

ターン 4 - Lord Rattington
Lは交易人を使用した。
Lは銀貨を廃棄した。
Lは銀貨3枚を獲得した。
Lは山札をシャッフルした。
Lはカード4枚を引いた。

ターン 5 - hirotashi
hは交易人を使用した。
hは港町を廃棄した。
hは銀貨4枚を獲得した。
hは銀貨を使用した。
hは3負債を残し、2負債を支払った。
hは山札をシャッフルした。
hは銀貨3枚、交易人1枚、港町1枚を引いた。

ターン 5 - Lord Rattington
Lは交易人を使用した。
Lは銀貨を廃棄した。
Lは銀貨3枚を獲得した。
Lは銀貨2枚を使用した。
Lは4負債を完済した。
Lは山札をシャッフルした。
Lはカード5枚を引いた。

ターン 6 - hirotashi
hは交易人を使用した。
hは港町を廃棄した。
hは銀貨4枚を獲得した。
hは銀貨3枚を使用した。
hは3負債を完済した。
hは銀貨を購入・獲得した。
hは山札をシャッフルした。
hは銀貨4枚、交易人1枚を引いた。

ターン 6 - Lord Rattington
Lは銀貨4枚を使用した。
Lは属州を購入・獲得した。
Lは山札をシャッフルした。
Lはカード5枚を引いた。

ターン 7 - hirotashi
hは交易人を使用した。
hは銀貨を廃棄した。
hは銀貨3枚を獲得した。
hは銀貨3枚を使用した。
hは肉屋を購入・獲得した。
hは銀貨5枚を引いた。

ターン 7 - Lord Rattington
Lは交易人を使用した。
Lは属州を廃棄した。
Lは銀貨8枚を獲得した。
Lは銀貨3枚を使用した。
Lは凱旋を購入した。
Lは5負債を得た。
Lは屋敷を獲得した。
Lは9勝利点を得た。
Lは5負債を完済した。
Lは山札をシャッフルした。
Lはカード5枚を引いた。

ターン 8 - hirotashi
hは銀貨5枚を使用した。
hは属州を購入・獲得した。
hは山札をシャッフルした。
hは銀貨4枚、属州1枚を引いた。

ターン 8 - Lord Rattington
Lは銀貨4枚を使用した。
Lは属州を購入・獲得した。
Lはカード5枚を引いた。

ターン 9 - hirotashi
hは銀貨4枚を使用した。
hは属州を購入・獲得した。
hは銀貨4枚、肉屋1枚を引いた。

ターン 9 - Lord Rattington
Lは銀貨5枚を使用した。
Lは属州を購入・獲得した。
Lはカード5枚を引いた。

ターン 10 - hirotashi
hは肉屋を使用した。
hは銀貨4枚を使用した。
hは属州を購入・獲得した。
hは銀貨4枚、交易人1枚を引いた。

ターン 10 - Lord Rattington
Lは銀貨4枚を使用した。
Lは属州を購入・獲得した。
Lは山札をシャッフルした。
Lはカード5枚を引いた。

ターン 11 - hirotashi
hは交易人を使用した。
hは銀貨を廃棄した。
hは銀貨3枚を獲得した。
hは銀貨3枚を使用した。
hは凱旋を購入した。
hは5負債を得た。
hは屋敷を獲得した。
hは4勝利点を得た。
hは5負債を完済した。
hは山札をシャッフルした。
hは銀貨4枚、属州1枚を引いた。

ターン 11 - Lord Rattington
Lは銀貨3枚を使用した。
Lは公領を購入・獲得した。
Lはカード5枚を引いた。

ターン 12 - hirotashi
hは銀貨3枚を使用した。
hは公領を購入・獲得した。
hは銀貨3枚、交易人1枚、肉屋1枚を引いた。

ターン 12 - Lord Rattington
Lは銀貨5枚を使用した。
Lは属州を購入・獲得した。
Lはカード5枚を引いた。