狩猟団と司教 狩猟団と海賊船

f:id:hirotashi:20140505164218j:plain

http://www.gokosalvager.com/static/logprettifier.html?/20140504/log.509f94b5e4b0f0798a417ffa.1399269628806.txt

属州・屋敷戦

 

初手

自分:司教-銀貨-銀貨-祝宴

相手:司教-銀貨-狩猟団-銀貨

 

互いに司教-銀貨から入っての脳筋狩猟団。2周目に狩猟団を買えた相手に追いつくために祝宴を入れて3周目に事故。そのまま負ける。

 

反省は「圧縮は相手の司教に任せ、銀貨-銀貨から始めるべきだった」という点もあるのだけど、それよりも海賊船を入れるべきだったんじゃないだろうか。狩猟団数枚入れればほぼ毎ターン打てるだろう。海賊船トークンは簡単に4枚ほど貯まるだろう。そうなれば金貨は不要だ。

 

海賊船が視界に入らなかった理由は、いつも海賊船を入れるかどうかの判断を「村があるか」としているから。特に二人戦では。

トークン3~4枚集めて1ターンに2回打てば属州に届く。だから序盤はとにかく村と海賊船をたくさん入れる。海賊船ゲームはそういうものだと思っていたのだけど、それは海賊船トークン+手札の財宝カードで8金を出せないと思い込んでいたからだ。狩猟団連打で手札が増えれば財宝カードだけで4金ほど出せるのだから。

 

 

f:id:hirotashi:20140505164228j:plain