勿体ない、と思う気持ちの方が勿体ない

f:id:hirotashi:20140721235347j:plain

http://www.gokosalvager.com/static/logprettifier.html?/20140721/log.507c07d751c30da02a09cd1f.1405953297876.txt

植民地・屋敷戦

 

初手

自分:会計所-パス-金物商-金貨

相手:パス-祝祭-会計所-見張り

 

初手で買った会計所が第4Tに打てて金貨を買えたところまではよかった。途中3金で入れたのは見張りでなく開発。しかも第6Tという遅さ。圧縮が大事な植民地戦で見張りを入れていない事だけでデッキ状態に差がついてしまう。

入れなかった理由は、せっかく会計所を買ったのに銅貨を廃棄するのがなんだか勿体ないと思ってしまったから。序盤の金貨購入が済んだら早々に役割を終えてしまえばいいだろう。特に行進があるのだから大市場に変えればよかった。

 

神託・金物商・大市場が強いサプライ。ならば早々にbuyを増やしてこのあたりを買い集め、行進で2回ずつ使って神託→金物商→祝祭→大市場のレベルアップを図るべきだろう。

 

銅貨は要らない。会計所があったとしても要らない。勿体ないと思うならその会計所を捨ててしまえばいいのだ。

そして廃棄はやるなら早めに。第7Tに入れても遅すぎるだろう。

 

 

f:id:hirotashi:20140721234322j:plain