goko 1Dayトーナメント 1回戦第2試合 6金より先に8金を

f:id:hirotashi:20141231213908j:plain

Dominion Online Log Prettifier

属州・屋敷戦

 

初手

相手:馬上槍試合-銀貨-馬上槍試合-馬上槍試合

自分:馬上槍試合-銀貨-鉱山の村-馬上槍試合

 

初手の4金で馬上槍試合か鉱山の村かで悩む。馬上槍試合で勝つにはデッキの内容を強くするよりも瞬間的にでもいいから8金出して属州を買うことだ。鉱山の村はそれに相応しい。とは言え2周目で8金を出そうとする(鉱山の村爆破+銀銅銅銅銅で出る)のはさすがに高望み過ぎだ。素直に馬上槍試合-銀貨スタート。

予定通り2周目に入れた鉱山の村を第5Tに爆破して9金。金貨よりも早く属州を買う。3枚入れているエンジさんの馬上槍試合もこれで弱体化するだろう。

 

ところがこの属州と2枚入れている馬上槍試合が出会わない出会わない。そうこうしているうちにエンジさんは第11Tに属州を買い、第12Tに馬上槍試合と揃える。なんてこった。

 

不幸中の幸いはエンジさんが選んだ褒章が名馬だったこと。郎党を買われていたらアウトだったと思う。結果郎党は第14Tにこちらが獲得したが、打てたのは1回だけだった。

 

最終ターン、手札には4金と馬上槍試合+属州。「相手が属州を持っていないときの王冠は4金」を思い出し、最後の属州を買って勝利。

 

 

f:id:hirotashi:20141231213917j:plain

 

エンジさんの禁制品はすべて属州を指定。実際それで何度も属州を防ぐことができたので助かった。