回転する5金 回転しない5金

Harvest Mandarin Mystic Stables Nobles
Masquerade Philosopher's Stone Monument Spy Contraband

 

http://dom.retrobox.eu/?/20140102/log.5065a763fca27235e40b69ca.1388663026017.txt

属州・屋敷戦

 

初手

自分:秘術師-パス-金貨-仮面舞踏会

相手:仮面舞踏会-銀貨-記念碑-厩舎

 

初手5金。となると官吏が考えられるが、回転が悪くなるのでやめた。やめたのはいいのだけど秘術師は中途半端か。

 

官吏は3金出るのはいいのだけど、買うときと使うとき、それぞれで回転が悪くなるのがネック。この「回転が悪くなる」のは相当な影響があるもので、以前に官吏ステロを計測していて(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20121028)こんなにも遅いのかと驚いた覚えがある。

 

一方で収穫は序盤弱いものの、デッキを4枚捨てるので回転は早くなる。秘術師は当たれば1枚ドロー出来るのでその中間。ここは収穫だったか。

 

一応、密偵で公開→秘術師で当ててドローとか、相手の密偵で公開されたカードを秘術師で当てるといった展開が考えられるが実現はしなかった。

 

相手は仮面-銀貨からステロに行かず、記念碑を入れる展開。つけ入る隙はあったはずだ。

 

f:id:hirotashi:20140102213620j:plain