東ドミでの8戦

1

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空白は祝宴(4)。

 

4番手3位。

銀貨-銀貨-(s)-銀貨-大使館-(s)-銀貨-属州-(s)-公領-公領-属州-(s)-屋敷-屋敷の11ターン23点。(s)はシャッフルタイミング。大使館を打ってシャッフルが入ることは一度もなかった。

全員大使館ステロ。2番手が祝宴-銀貨から大使館2枚体制。これを交互に毎ターン打って属州5枚で1位。他3人は大使館1枚。3番手は初手5金で大使館。

自分は4番手で銀貨-銀貨スタート。銀貨3枚をシャッフルして2周目に望むと5-6が期待できるのでこの初手を選んだのだが、ここは2番手と同じく祝宴-銀貨だったか。つまり2周目で大使館は2枚入れるべきだったのか。

この高速ステロ戦で、4番手が取るべき手(つまりややバクチ手)は何だろうか。バクチにしてもどういう意味でのバクチであるべきか。

 

1.大使館を2枚入れ、それらが被らないことに賭ける

2.大使館を1枚だけ入れ、デッキの上の方で引けることに賭ける

 

大使館戦では銀貨がたくさん入るため、打てればほぼ8金が出ると思って間違いない。他家の大使館購入により、デッキ2周目では13枚、3周目は18枚をシャッフルして始まるため、大使館が打てないターンをなるべく減らすこと、つまりデッキの上に大使館が来る確率をなるべく増やすべき。被ることを覚悟で2枚入れるべきだろう。

 

 

2

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植民地戦。空白は泥棒(4)。

 

3番手4位。

初手:公使-銀貨-銀貨-金貨

 

初手4金を公使としたが、他3名はよろずやから。

2周目で公使を打てば6金が期待できるが、よろずやは4-5金しか出ず、それで買うものがない、と考え、公使>よろずやと思っていたが、屋敷を銀貨に改築するよろずやの効果は後々効いてくるようで、また2周目の4-5金は公使を買うことで、屋敷が少なく銀貨の多いデッキを対象にした公使プレイが可能になる、という点が強くなるのか。

 

 

3

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植民地戦。

3番手2位(倍付)

 

 1 礼拝堂 銅7屋3礼1

2 Silos 銅7屋3礼1

3 (パス) 銅6礼1

4 銀貨 銅5礼1銀1

5 鉱山 銅5礼1銀1鉱1

6 Recruiter(スカウト) 銅5礼1金1鉱1R1

7 金貨 銅5白1鉱1R1金1

8 大市場 銅3礼1白1鉱1R1金1銀1大1

9 大市場 銅2礼1白2鉱1R1銀1大2

 

第9Tに大市場が沈み、第10Tが来るまでに大市場が枯れたため、結果2枚しか確保できず。

第6TにRecruiterを買っているが、ここは5金でも銀貨を買うべきだったか。そうすれば第7Tに金貨2枚で大市場が買える。

 

6 銀貨 銅5礼1金1鉱1銀1

7 大市場 銅5礼1金2鉱1大1

8 大市場 銅5礼1白1金1鉱1大2

 

 

4

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ドルイドは川・海・田畑

 

3番手2位。

自分と1番手が同じく2-5。1番手は岐路-予言者。自分はパス-予言者-悪人のアジト-銀貨。

予言者に対する馬商人が強い(手札が7枚に)が、それより岐路を相続して屋敷を買い足し、悪人のアジトでの手札7枚から、岐路または屋敷→岐路または屋敷→岐路または屋敷→馬商人、の方が強かった。岐路に誘導で+1カードトークン乗せると特に。

(以前は岐路を相続しても+3アクションが得られなかったが、2019ルールで改定された。)

 

 

5

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空白は破壊工作員(5)。

 

3番手1位。

隊商-銀貨-銀貨-金貨-隊商-軍団兵

 

5金で買うのは偶像か軍団兵かVillain(悪党)か。

Villainのアタックは相手の8金を阻止できるが、もっと8金を阻止できるのは軍団兵だろう。とは言え金貨がなければ意味がないが。

軍団兵を1枚、隊商を2枚入れ、あとは財宝と勝利点だけ。うまい具合に軍団兵のアタックが活き、僅差で1位に。

 

 

6

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空白は密偵(4)。

2番手2位。銀貨-海の妖婆-変容-吸血鬼

 

誰も属州を買えないまま、呪い-公領-変容の3山で終了。

公領を買いに行くタイミングがやや間違い。吸血鬼2枚入れ、そのプレイで伯爵2枚を入れているが、さすがに遅すぎるだろう。2枚目は公領で良かった。

終盤、変容コールで変容→公領としたが、公領でなく吸血鬼とし、それをプレイして公領獲得とすれば呪詛1回分得だった。

 

 

7

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避難所戦。設定を誤って植民地・白金貨とイベント・ランドマークの準備なし。

4番手3位。浮浪者-屑屋-銀貨-屑屋

 

1番手と2番手に城ルートに行かれ、その二人がそのまま1位・2位に。

先に勝利点カードを入れる城ルートは大衆に弱いのでは、と思ったが、財宝でもアクションでもない城は序盤では崩れた城(4)と幽霊城(6)くらい。

 

 

8

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4番手1位。銀貨-結婚式-Patron(後ろ盾)-島

 

忠犬を捨てられるカードが3種(地下貯蔵庫・秘密の洞窟・公共広場)。この3種はすべて、手札が多いほど強くなるカード。そして魔法のランプは揃えやすい。

忠犬3枚入れ、それを毎ターン捨てて脇に置き、手札を増やしてからターンを始める。市街を引いてくればさらにドローが多くなり、一番最初にランプ達成。次の一周で願い3枚を引き、すべて金貨に変えて(水道橋による3VPが金貨の山から移動)属州購入(その3VPを獲得)など。属州5枚で勝利。