ドミニオン中堅杯 予選グループB 第2戦 橋か男爵か

f:id:hirotashi:20131207092602j:plain

http://dom.retrobox.eu/?/20131201/log.5065a763fca27235e40b69ca.1385910476890.txt

属州・屋敷戦

 

初手

相手:銀貨-男爵-蝋燭職人×2-男爵

自分:橋-銀貨-庭園と蝋燭職人-庭園

 

後手での庭園戦。

4枚対4枚に分けられたら御の字だが、相手は第3~4Tで4金出しながら庭園を買っていない。チャンスとばかりにこちらは庭園連続買い。ここで0枚対2枚。

 

そこから互いに毎ターン庭園を買うが、第6Tにこちらが4金出ない。ここで2枚対3枚。

第7Tの表裏でそれぞれ買い、第8Tの表で8枚目を買われて庭園が枯れる。結果4枚対4枚に。2枚リードで始まった庭園争いも結果追いつかれてしまう。後手の宿命か。

 

明暗を分けたのは第12T。男爵から銀貨銅貨とトークンで8金を出され、属州を買われてしまう。結果この差が埋まらずに敗戦。

 

さて、初手の4金は何を買うべきだったのか。

男爵はいわゆるニート(屋敷と出会わない男爵)が痛いと思い買わなかったが、2周目でニートでも銅貨4枚と持っているため4金は出る。そう考えれば男爵でも問題はなかった。実際8金は男爵では出せても橋では出せない。

 

そういえば以前、2人戦の庭園ゲームで庭園が枯れたあと、護符で金物商を集めている人がいた。どうしてそんなの買ってるんだろうと思ったら、金物商を連続で打って8金を出していたのだった。

 

 

反省点:庭園戦では属州を無視していい、というわけではない。

 

f:id:hirotashi:20131207092611j:plain

 

1勝1敗。