ドミニオン中堅杯 準決勝 第4戦 保管庫の痛さ痒さ

f:id:hirotashi:20131208122936j:plain

http://dom.retrobox.eu/?/20131207/log.506333f0a2e62dfc41a45a88.1386429145730.txt

属州・屋敷戦

(闇市場デッキ:屑屋、バザー、金貸し、名品、坑道、画策、肉屋、投機、街道、堀、偽造通貨、大学、収穫、都市、墓暴き、薬師、市場、隊商、隠遁者、遊牧民の野営地、へそくり、予言者、盗賊、再建、宝物庫)

 

初手

相手:銀貨-銀貨-魔女-交易場

自分:銀貨-銀貨-銀貨-交易場

 

まず闇市場が目に付くが、ここから買えるだけのアクションカードを使うだけの村がない。村も闇市場デッキ内に2枚しかない(大学・都市)。素直に魔女と交易場を買うための銀貨-銀貨スタートとした。

すると2周目、相手は5-5、こちらは4-5という結果。魔女と交易場を先に買われての第4T、交易場で受けに回ることに。

 

交易場を買った以上は研究所で手札を増やし、しっかり呪いを手札に引いた上で交易場を打ちたい。あるいは手札を増やしてから打つ保管庫が強くなる。第6~7Tで研究所を買う。

 

保管庫を打つたびに相手が緑2枚を捨てるのが見える。このゲーム中4回打ったが全て緑2枚を捨てている。厳しい。

 

属州3枚ずつ買って迎えた第14T。7点負けているので7枚目の属州を買ってみた。8枚目を買われてゲーム終了。

 

魔女を買わない選択は正しかったと思う。

 

f:id:hirotashi:20131208122947j:plain

 

これで3勝1敗。