植民地戦で銀貨2枚もらっても嬉しくない

f:id:hirotashi:20140306012732j:plain

 

http://www.gokosalvager.com/static/logprettifier.html?/20140305/log.5065a763fca27235e40b69ca.1394032328595.txt

植民地・屋敷戦

 

初手

相手:大使-銀貨-大使-パス

自分:大使-大使-パス-物乞い

 

大使戦ではとにかくデッキを薄くすることが第一目的、と分かってはいたのだけど物乞いを入れてしまった。もちろんリアクション目的。

相手の大使を打つタイミングに合っていたこともあり、しばらくは銀貨2枚がもらえることを喜んでいたのだけど、その分デッキが膨らむこと、膨らんだ分だけ大使を打つ回数に差が出来ることの影響で「厚さの差」は開く一方に。第13T終了時点では倍ほどの差が。

 

「デッキに銀貨がたくさん+保管庫」で属州は買えるものの、植民地戦では圧縮優先だろう。

 

ところで第13T、移動動物園の3ドローと保管庫、銀貨3枚での11金で植民地を買っているが、このときまだ白金貨を買っていない。こういう「金貨買うより先にたまたま8金出たら属州買ってしまう」癖は治すべきだろう。ここで白金貨買ったところで勝てていたのは思えないが。

 

 

f:id:hirotashi:20140306012747j:plain